韓国留学生のゆるゆる日記

すごい人になるために日々頑張ろうと頑張っている留学日記です。

新学期だ!韓国で一人暮らし始めよう!

 

 

こんちゃ!

 

ずーーーっとまとめようと思いつつも、面倒でまとめていなかったもの…

 

それが

韓国で一人暮らしする方法

です。

 

実は私、12月半ばから一人暮らしを始めてまして。

f:id:udon_daisuki:20230118141240j:image

 

元々一年生から寮に住んでたので、大きな決断でした。

 

 

ちなみに理由としては

 

・ルームメイトがいるのはいいけど、国際寮は入れ替わりが激しく疲れる

・ちょうど新しいルームメイトが入るタイミング

・大学で一人暮らしを経験しないのもちょっと嫌

・メンタル的に安定していたタイミング

などなど

 

こんな感じです。

 

前置きが長い!!!!!

 

 

それではざっくり説明します。

 

ざっくりとした流れ

  1. アプリで物件を見つける
  2. 内見しに行く
  3. 部屋決める
  4. 不動産で契約
  5. 荷物まとめて送る
  6. 引っ越し
  7. 保証金&家賃を払う
  8. 住民センターで手続き

 

こんな感じです!

本当に記憶も薄れてる&私の場合なので参考程度に!

 

まず

1. アプリで物件を見つける

です。

 

アプリはここらへんが有名✨

f:id:udon_daisuki:20230118133831j:image

f:id:udon_daisuki:20230118133834j:image

 

保証金と家賃、エリアを設定して、気になる部屋を見つけたら不動産に連絡!

(私はアプリ内で連絡しましたが、直接電話をかけても🙆🏻‍♀️)

 

まだ部屋が空いていれば、いつ見に来ますか?と連絡がきます!

 

このとき

✔️内見希望日(数個)

✔️保証金・家賃希望額

✔️入居予定日

✔️他に見たい部屋はあるか

などを聞かれます。

 

もう本当にラフな感じなので、肩の力を抜いて連絡していいです。

 

 

2. 内見しに行く

 

内見の日時が決まれば、直接見に行きます。

 

このとき

①不動産で待ち合わせパターン

②近くで待ち合わせパターン

③物件の前で待ち合わせパターン

を選べます。(多分)

 

基本、不動産の人の車に乗っての移動なので、心配な方は友達連れてくと安心です。

 

ここで注意したいのが、

人が住んでいる状態の部屋を見る可能性もある

ということ!

 

私も内見した部屋約6部屋のうち2つは人が住んでいる状態でした。

 

内見する時は

✔️写真&動画をたくさん撮る

✔️水道の確認(水の出方、お湯になる早さ、シャワーの水圧)

✔️オンドル、エアコンの確認

✔️しっかり隅々まで掃除されているか

✔️水回りが綺麗か

✔️壊れているところがあれば入居までに直せるか聞く

✔️気に入らないところを不動産の人に伝える

 

ここら辺を意識しましょ!

ついでに大家さんがどんな人か聞けたらいいかも

 

 

3. 部屋を決める

 

私は部屋を決めてすぐ、他の人にこの部屋紹介しないよっていうお金を払った記憶です。

(このお金を引いた残りを本契約時入金)

 

 

4. 不動産で契約

 

内見からそのまま、もしくは別日に不動産で仮契約的なことをします。

これ絶対韓国人(もしくは一人暮らしをしている外国人)と行った方が良い。

私は適当な人間なので1人で行って、韓国人彼氏に怒られました。

 

✔️契約書はすみっずみ確認

✔️気になることは全て聞く

✔️入居日にいくら払わなければいけないのか聞く

✔️入居日の流れも確認

 

これらを絶対確認しましょ!

 

 

5. 荷物まとめて送る

 

私は荷物が多いくせに、郵便局の방문접수を使ったので高くつきました。

荷物が少ない&初めての引越しなら방문접수でいいかも!

 

荷物が多い方は引越し屋さんに頼むのが正解だと思います。

 

私は大体入居日の4日前に送りました。

私の部屋は人がいなかった部屋なので、ドア前に置いておけましたが人がいたらダメかも!

不動産に確認してちょ!

 

こんな感じでドアの前に置かれてた。

隣の人からしたら超迷惑。

f:id:udon_daisuki:20230118141428j:image

 

 

6. 引っ越し

 

このときに本契約をします。

多分不動産と大家さんがいる状態での契約がベストなんだと思うんだけど、私は両方いませんでした。

靴箱に大家さんのサインと私のサイン(4番でしたやつ)が書いてある契約書入ってました。

 

このときもできたら一人暮らし経験がある人といたらいいと思います!!

(私は当日手伝ってもらった彼氏に、私の何も考えてなさに呆れられました)

 

 

7. 保証金&家賃を払う

 

ほんっっとうに、今回ブログで伝えたいのはこれ。

 

外国人学生送金限度あるよ!!

 

事前にネイバーで調べて、銀行のアプリで一時的に限度額解除できる的なことを見て安心してたんですが、銀行で聞いてみると外国人学生は無理みたい。

 

直接銀行で入金しましょう!!

 

✔️契約書

✔️外国人登録

✔️お金を出してくれる人との関係を証明するもの

 

この3つが私の場合必要でした!

3つ目は親との関係を証明するものが必要だったのですが、日本の保険証しかなかったので頑張ってそれで証明しました。(戸籍謄本の英語訳があればベスト)

 

こんなんいるってネットに書いてなかったもん…

そして前に質問した銀行員さんも上の2つだけでいいって言ってたんだもん…

 

親からの仕送りで生きてる留学生はこの3つを持っていくと安心です。

 

 

8. 住民センターで手続き

 

これはもう他の人のブログを見てもらった方がわかりやすい!

ということで書きません。

 

とりあえず契約書と外国人登録証を持って近くの住民センターに行って、「引っ越しの申告しに来ましたー!」って案内の人に言ったら全部してくれる!!

 

あ、あとハイコリアの住所変更も忘れずに!

 

住民センター↙︎

f:id:udon_daisuki:20230118141530j:image

 

 

こんな感じかな…

超適当だけど、ざっくり流れだけ知りたい人は是非参考にしてネ。

 

もう韓国語とか不安すぎる人は代行サービスを頼むべし!!

いっぱいあるから!!

 

なにか質問があれば質問箱にください。

匿名で聞けちゃう!예나さんの質問箱です | Peing -質問箱-

 

 

んじゃ!

ばいちゃ!