韓国留学生のゆるゆる日記

すごい人になるために日々頑張ろうと頑張っている留学日記です。

留学生のみんな、メンタルヘルス保ってこ!

 

こんちゃ!

 

 

最初に!

今回紹介する内容は単なる私の体験談であり、情報を詳しくリサーチ&ファクトチェックを行っていないという点、これは記事ではなくブログであるという点を考慮していただければと思います。

ブログの内容、責任を負いかねますよおおお!!

 

 

 

前回書いたブログがツイッターでいいねが多くて、

「あ、ためになるブログが需要あるんやなあ」

と再実感した私です。

 

実感したところでためになるブログを書くわけでもありませんが!!

 

 

でも読者に媚びを売りたいので、今回も少しためになる?留学に関係のある?内容を書きたいと思いやす。

 

 

ちな前回のブログはこちら

 

udon-daisuki.hatenadiary.com

 

 

 

Twitterの留学生界隈を見てたら、韓国来て病んだり、ストレス溜まったり大変なのが伝わると思います。

 

 

他の人を見ていたら本当に「韓国まで来てここまで頑張ってるのすごすぎるなあ」って思います。

 

私もガラスのハートなので病みやすいんですが、特にソンドにいたときはやばかったです。今は超元気です。

(非対面で人いない+周りなにもない=勉強しかすることない&孤独)

 

私だけでなく、同じタイミングでソンドにいた友達も結構やばかったみたいです。

 

「たまにキャンパスが精神病棟に見える」ー by 同期

 

 

 

まあ理由が何であれ、メンタルが結構やばい時だとか、結構やばくなる直前には病院に行かなきゃだと思うんですが。

 

韓国で精神科に行かなきゃいけないってなったとき、

 

「いや韓国で精神科不安すぎるうう!!!」

 

ってなりますよね。

 

 

そこで私の体験を超簡単にシェアしようかと!

 

(めちゃくちゃセンシティブな話題なので、詳しくは言えないっすけど…)

 

 

 

 

韓国で精神科に行くときどうすればいいん?

 

順序的には

 

  1. 病院を探す
  2. 受診
  3. お薬もらったり、通院したり

 

こうなると思うんですが、

私も詳しいわけじゃないので。

 

「私はこうしたよ~」っていうのを紹介しますね!

私の発信するものが正しいかはわかりませんからね!!!あくまでも経験談ですからね!!!

 

まず

①病院を探す

 

私はもうネイバーで

「○○(場所) 정신과」

って調べて、口コミとHPの綺麗さを見て決めました。

 

우울증だとか、不眠とかは大体どこでも受け付けてると思うんですが、例えば全ての病院が受け付けていない症状があったりだとか、何か検査を受けたいってなったときは

 

「○○(場所) 정신과 △△(症状)」

 

で調べることをオススメします!

 

病院にも

  • 総合病院みたいないろんな科がある病院の中の精神科
  • クリニック色強い精神科

があると思うんですが。

 

(病院の種類とか順番とかよくわからないので、別に調べてくだせえ…)

 

私が行ってみて感じたことをまとめると…

(本当に人それぞれ感じることは違いますし、全て真実とは限らないのコナンかコンフィデンスマンで皆さん学んだじゃないですか…)

 

「総合病院みたいないろんな科がある病院の中の精神科」

個人的メリット

・予約が取りやすい

・大きい大学病院は日本語通訳士がいる

→通訳バカ高いので、日本で保険に入ってる人にオススメ(保険適用するんかはよくわからない)

 

個人的デメリット

・人多すぎて辛い

→ただでさえ大変な状況なのに、人多くてうるさいともっと大変

・流れ作業感…?(先生&病院による)

 

こんな感じですかね。

ほんと小さい病院から大きい病院に行かなきゃいけないみたいな仕組みわからないので、よく調べていってください。

 

 

「クリニック的な病院」

個人的メリット

・雰囲気が良い

→静かで綺麗。オルゴールとか流れてる。

・なんとなく親身になって聞いてくれる感じがする(先生&病院による)

→通うことを考えたらとても良い

・英語ならべらべら話せる先生が多い

→大きい病院もいるけど、外国人ウェルカム感が違う

・HPが整っていて、カトクで質問できたりする

→料金とか保険とか質問しやすい

 

個人的デメリット

・予約とれない

→私は当日とか次の日とかに行きたいタイプなので、ちょっと厳しかった

・先生がちゃんと話聞いてくれる分、病院乗り換えるときの罪悪感

→これは人によるか…

・アットホームな感じが逆に負担になるかも

→大きい病院のごちゃごちゃ感が合う人もいますよね

 

 

こんな感じ…?

 

あとは症状と口コミと通いやすさで決めればいいんだと思います。

先生の合う合わないもすごいあるって言いますしね。

 

 

②受診

必要なのは

外国人登録証(一応パスポートも?)

・お金(カード)

・飲んでる薬だとか症状をまとめたメモ

 

こんな感じだと思います。

 

最後のメモは結構大事なんですが、

・薬の英語名

・症状の韓国語名?

って意外と言えなくないですか?

 

先生の前だと緊張しちゃう人は絶対作っていきましょう!

 

 

韓国のお医者さんは精神科関係なく

お薬をめちゃくちゃ出します!!!(これは多分みんな頷くはず)

 

私はこんな適当なブログを書いているにも関わらずお薬には慎重なタイプなので、最初は衝撃でした。

 

えっ、初診&問診なのに薬処方するん…?ってのが多いので、お薬に抵抗ある方は一応最初にお医者さんに

「あんまりお薬は飲みたくないんです…」

って言うのがいいかと思います。

 

でも私たちは医者ではないので!!!

お医者さんに言われたことは従った方がいいすよね。

 

お薬が合わなかったときにすぐ連絡するのも大事です。

 

あと、「ちゃんと私のこと考えてお薬出してるな」って信頼できるお医者さんを探すのも大事かと!(私は結構気にします)

 

 

ここでもう一度。

私の言ってることが正しいとは限りません!単なる体験談です!!!

 

情報を疑うのがこの時代重要って言うじゃないですか!!!

でも大変なときって疑うのも大変ですよね。

 

そういうときはもう何でも病院に直接問い合わせましょう。

(電話対応とかで冷たい病院は嫌ですしね)

 

 

③お薬もらったり通院したり

 

そのままです😊

 

 

私は日本で一度もそういう病院に行ったことがなくて(私自身は変わってないけど、私の周りの環境がとても良かった)

 

韓国で大きな病院1か所、小さなところ2か所に行ったのですが、

(大きな病院と小さな病院はそれぞれ違う理由で受診したので比べられないかもですが)

 

私はMBTIがENFP寄りのENTPなので、全部論理的に&丁寧に説明してくれるお医者さんを見つけて行ってます。

 

 

本当に海外に留学するって大変なことですし、生活するだけでも大変なのに皆さん勉強までしちゃってますからね。

 

毎日メンタル健康な方がすごいですよね。

 

しかも韓国って合う合わないすごいわかれる気がするんですよね。

どんな国でもそうですけど。

 

 

 

どうせなら楽しく生きたいんで、大変だったら助けを求めたいっすよね。

 

ちな追加で共有したい情報がある方は私にDM、コメント、質問箱、なんでもいいので教えてくださいいい

ブログに追加しまth

 

 

 

延世のみんな、중간まで1か月だよ。

アカラカまで現実逃避しようね!

 

 

 

ばいちゃ!

 

 

 

 

思い出したけど、私韓国来て2か月とかでお尻を排水溝に吸われて、病院でお尻に注射打たれた武勇伝?があります。

 

 

 

 

あげる写真ないからよくわからない夜景をどうぞ。

 

f:id:udon_daisuki:20220920183050j:image