韓国留学生のゆるゆる日記

すごい人になるために日々頑張ろうと頑張っている留学日記です。

韓国語中級の留学生はこれ買っときゃ大丈夫!

 

こんちゃ!

 

暑いっすね!韓国!天気がコロコロ変わりすぎっすね!

 

日課題をしながら思ったんですが、私まだレポートの正しい書き方を知らないんですよ。

日本語では書けます:)

 

 

普通語学堂の研究科?とか、TOPIKの쓰기対策とかで書き方を覚えると思うんですが、語学堂にも通ったことがなければTOPIKⅡも一回しか受けてない+対して対策もしなかったので…レポートの書式だとか文法的なこととか40%くらいしかわからないんですよね。

 

大学入った時からずっと、日本での書き方をそのまま韓国語にして書いてたっていう恐ろしい学生なわけですよ。

 

多分私みたいな人結構いると思うんですが

(いてほしい)

 

そこで강추(めっちゃオススメ)したいのがこちら

 

f:id:udon_daisuki:20220918134229j:image

(汚くて申し訳ない。傷ついたらテカるタイプの本。)

 

「유학생을 위한 교양 한국어ー보고서 쓰기에서 발표하기까지」

 

www.yes24.com

 

これたまたま延世の生協で見つけて買ったんですけど、レポート迷子留学生にめっちゃいい。

 

何がいいかって

 

・レポートの書き方を高校で習わなかった人も基礎から学べる

・レポートや発表の台本の例が載ってる

 

ってとこなんすよ。

 

前半は本当にレポート初心者のための考えの整理の仕方が載っていて、後半は実際のレポートや発表の台本が載っています。

 

前半はちょっと一人で勉強するには使いづらいんですけど、後半の例はとっても使える。

 

敬語で書くタイプのレポートも、한다タイプのレポートも載ってるので、文法とかレポートの構成とかで悩んだときに参考にしやすいです。

(そう私はそういう細かい文法もわからないのだ)

 

 

注意したいのは、レポートレベルなので論文とかにはさすがに参考にできない。

 

本当に韓国語でレポート書いたことない人向けかと!

 

大学でレポートの書き方とかをサポートしてくれるならいいんですが、そういうを聞くタイミングも逃し…しかもそういうのって別に韓国人が書いたレポートをくれるとかではないじゃないですか…

 

もうレポートわからん…嫌や…って方は是非買ってください。

 

多分本的には最初のページからコツコツ勉強するのを目的としてると思うんですけど、私は本当にわからないときに参考書みたいな感じで使ってるので、色んな使い方ができるのではないかと!

 

でもレポートの書き方勉強に一番いいのは韓国人のレポートいっぱい読むことっすよね…

しょうがない…見せてって言えないんだもん…

 

 

てことで。

まあ別になくても書けないことはないので、絶対買えってことはないんですが。

 

自分の大学の生協とかにあったら是非パラパラ見てみて下せえ。

 

なんか久しぶりに有益なブログ書いたのでは?

 

こういうのが受けるんだろうねえ!

まあいいや。

 

 

留学のことでも韓国語のことでも、何か質問があったらツイッターからお願いしやす。

 

 

ばいちゃ!

 

 

 

 

 

今日9/18はかいわれ大根の日らしいでっせ。

おばあちゃんがお味噌汁に入れるやつ…?