韓国留学生のゆるゆる日記

すごい人になるために日々頑張ろうと頑張っている留学日記です。

韓国の受講申請、悩ましいよお!

 

こんちくわ。

 

2日空いてしまいやした。。

 

 

 

今日は韓国留学生にとってはホットな話題

 

《수강신청(受講申請)》

 

について!

ちょうど今日終わったので体験記を!

 

(私は延世大学在学中なので延世の申請方法についての説明デス)

 

 

韓国の大学の雰囲気だけでも味わっていってくだせぇ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スマホだとタイトルとか作るの難しいので、

そんなに参考にできる内容にはならなさそうです👍🏻

ふーんくらいで読んでください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

1. 受講申請とはなんぞ

 

韓国の大学では聞きたい授業を取るのに命懸けです。

盛りました。

でも本当に難しいです。

 

日本の大学のシステムはよくわからないんですけど、韓国の大学は基本的に

 

①クリック先着順

②大学独自の方法(延世だとマイレージ)

 

この二つの方法です。

 

まず①はそのまんま。

時間になったら素早くクリックして、速かったら取れるっていう、、

本当1秒とかの戦いです。

 

はい!

そして本題の

 

 

2. マイレージイイイイイイ!!!!!!!

 

いやー、マイレージですよ。

私も良くわかってないんですけどネ!

 

まず延世のこの申請方法は

 

申請できる単位✖️4

 

マイレージとしてもらえます(?)

 

私の場合18単位なので18✖️4の72!

それを受けたい授業に配分していく感じです。

 

マイレージは2年生からなので、私は今回が初めて。

よくわからなかったので、とりあえず私がしたことは

 

 

①受けたい授業を調べて時間割を作る

 

②去年のマイレージ申請の結果を確認する

(未来の後輩へ: 편람の🟧←こういうのから見れるヨ)

 

マイレージ配分を考える

f:id:udon_daisuki:20220216214955j:image

私は

・科目名

・前回の申請の最小マイレージ数(授業取れてる人の中での!)

・エブリタイムで授業を希望してる人の人数

・授業の定員

をまとめて考えてみました。

 

④本番

f:id:udon_daisuki:20220216215556j:imagef:id:udon_daisuki:20220216215607j:image

f:id:udon_daisuki:20220216215613j:image

こんな感じです。

画像で雰囲気だけ、、

 

⑤そして結果確認

申請期間の次の日に結果が出るので確認します。

私は今回全部取れたあああ!!

うれちいいいい

(友達は申請した半分しかとれなかったみたい)

(本当に聞きたい授業取れない)

 

 

そしてマイレージ申請で取れなかった授業(定員が余ってる科目に限る)は、さっきの先着順の受講申請で申請するっていう感じです。

 

 

なんか本当に説明下手だなあ

 

まあいいや!

何か質問ある方はTwitterでDMしてください、、

 

 

真面目なのやだよお

明日からはもっとふざけるよお

 

 

f:id:udon_daisuki:20220216220237j:image

先日亡くなった円山動物園のライオン、リッキー

胆のうに穴が開いちゃったのが死因見たいです…